August 05, 2005

ブログの実力 きょう発売の「論座」で

きょう発売の「論座」(朝日新聞)でコメントしてみました。
記事は「ネット時代の書き手たち」(特集「ブログの実力」)、書き手はルポライターの横田由美子さんです→「ペコちゃん白書」(本人ブログ/リンクあり)。
 
以下、一部抜粋します。
……フリーランスの第一線の書き手もブログを持ち始めている。「東京脱力新聞」を主宰するジャーナリストの上杉隆にとって、ブログ開設の一番の目的は自分を守ることだった。
 上杉がブログを始めたのは、衆議院議員平沢勝栄との、週刊誌記事に関する名誉毀損訴訟がきっかけだ(一審勝訴、二審敗訴。現在、最高裁に上告中)。
 訴訟が始まった当初、ヤフーやグーグルで「上杉隆」を検索すると、トップにヒットしてくるのは、「上杉隆の正体」といった平沢のHPに掲載されている批判文だった。
「インターネットでは、自己防衛をしなければ、一方的な情報だけが流されることにもなりかねない」
 と、上杉は言う。
 とはいえ、ネットは会社に所属しないフリーランスの記者にとって利点も多い。アーカイブ機能を使えば、過去の仕事を整理できるし、アフィリエイト機能(ユーザーが自サイトを経由して企業サイトの商品を購入したさいの報酬システム)を使えば、自分の著書をより良い比率で売れる。
 だが、使い勝手のよいものだからこそ、上杉は、ブログを書く上で次のような原則を立てている。(1)取材源に絡むことは書かない。会った日や人が特定されないように配慮する。(2)現在進行形の取材については、当初目的とした媒体に出した後で載せる。取材対象に迷惑がかかることは極力避けたいからだ……(以下略)。
 
補足すれば、取材費や原稿料をもらっている以上、その媒体への掲載(出演)が最優先する、といったところでしょうか。
ところで、もうひとつ重大な原則が抜けてますよ、横田さん♪
(3)脱力すること。一貫して脱力すること。
 
そうです、ただでさえ日々の取材や記事で、平沢さんのような政治家や、横田さんはじめマスコミの方々、さらには家族の一部からでさえ、イジメられ続けているのですから(涙)、せめてブログくらいは自由に遊ばせてください、という切なる願いがこの原則に込められているのです。
かわいそうです。
もうイジメるのはやめてください→とくに上杉家のみなさん。
 
そういえば、「東京脱力新聞」というタイトルの由来について、以前質問があったのを思い出しました。
当然ながら深い意味はありませんが、一応きっかけはあります。
ホリエモン騒動の前後に、ライブドアが「東京経済新聞」というネット新聞を立ち上げ、すかさず頓挫した、それをおちょくり、軽くパクったものがこのタイトルです。
まぁ、どうでもいいことですけど……。
かなり前、メールで真剣に問い合わせてくださった方、すみません、こんな理由で……。


uesugitakashi at 13:16│Comments(5)この記事をクリップ!脱力コラム 

この記事へのトラックバック

1. トラックバック雑記文・05年08月07日  [ 新・後藤和智事務所 〓若者報道から見た日本〓 ]   August 07, 2005 00:30
 夏本番というか、なんというか…。暑すぎる! 仙台ではいよいよ七夕が始まりました。東北三大祭の一つで、商店街の各店舗や各企業の努力による色とりどりの吹流しがアーケードに並びます。機会があればどうぞ。 東京脱力新聞:ブログの実力 きょう発売の「論座」で(上
2. 「日本でオルタナティブ・メディアをどうつくるか」  [ ニュースの現場で考えること ]   August 15, 2005 01:29
まだ少し先の話だが、9月17日に東京の駿河台で、「第21回人権と報道を考えるシンポジウム 市民による 市民のためのメディアを」というイベントがあり、私もパネリストの1人として参加する。 当日はまず、かの韓国のネット新聞・「オーマイニュース」代表の呉連鎬(...
3. 『ブログの実力』  [ nanayaのひとりごと ]   August 22, 2005 21:13
『論座 9月号』で「ブログの実力」という特集をやっていた。ブロガーの端くれの私も特集の表題に食指が動いた。
4. 『ブログの実力』  [ nanayaのひとりごと ]   August 22, 2005 21:20
『論座 9月号』で「ブログの実力」という特集をやっていた。ブロガーの端くれの私も特集の表題に食指が動いた。

この記事へのコメント

1. Posted by ペコちゃん   August 05, 2005 14:46
はぁー? 
つねに天使のように優しい私がいつイジメましたか? 嘘つきは泥棒の始まりです。脱力新聞さん。

(3)脱力すること。一貫して脱力すること。
    ↓
聞いていましたが、無視しました(当然でしょう)。

それはそれとして、お世話さまでした♪
2. Posted by 涙の抗議   August 06, 2005 01:14
脱力新聞から、激しいイジメにあっています(涙)
3. Posted by 林檎   August 06, 2005 02:22
一方的な情報から自己防衛のためのブログ・・・そういえばかのホリエモンも同じ事をブログで書いてはりました。 上杉さん頑張ってください★ 応援しています。
4. Posted by 指名手配中!   August 07, 2005 00:00
堀研のいじめは極悪だよ(−_−メ)
5. Posted by 堀研閉鎖   August 08, 2005 23:53
堀研ごろずよ、はやぐじなぁ〜(`∀´)Ψ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔