November 13, 2008
筑紫哲也氏は本当に賞賛すべきジャーナリストだったのか ダイヤモンドオンライン
筑紫哲也氏は本当に賞賛すべきジャーナリストだったのか
http://diamond.jp/series/uesugi/10053/
11月7日、ジャーナリストの筑紫哲也氏が亡くなった。ヘビースモーカーらしく死因は肺ガンだという。1年半に及ぶ闘病生活の末の永眠、73歳だった。
翌日から、テレビでは追悼番組が流され、新聞では氏の功績を称える記事が掲載される。
「硬骨漢のジャーナリスト」、「弱者の味方」という言葉が躍り、文字通り、絶賛の嵐である。
確かに、朝日新聞記者からスタートし、政治部記者、海外特派員、朝日ジャーナル編集長、ニュースキャスターと歩んできたその経歴を振り返れば、さもありなんであろう。
だが、正直に告白すれば、筆者にはどうしてもその種の報道がしっくりこない。
基本的に、日本社会は「死者への鞭打ち」をタブーとしている。中国春秋時代、楚の平王の死体に鞭打った故事に倣い、権力者といえども、死者は尊厳をもって扱われるべきという観念は、いまなお日本社会にも通念している。
確かに、反論のできない死者に対して、一方的な批判を繰り出すのはフェアでないに違いない。
しかし、一般人ならばそれでいいのかもしれないが、自らも他人に対して厳しい批判を繰り出していたジャーナリストという職業となると、そうもいかない。厳しい仕事ではあるが、その実績については、是々非々で検証されるべきであろう。それが却って、筑紫氏の功績を輝かせることに繋がると筆者は信じる。
6年前、筆者はその筑紫氏へのインタビューを行った。正確には、月刊誌『現代』(2003年2月号)の記事(「寡黙なカリスマへの大いなる疑問 筑紫哲也はニュース番組を迷走させる」)の中で、筑紫氏の反論が必要となって、電話取材で話を聞いたことだ。
「『君臨すれども統治せず』というのが、番組開始以来の私の一貫した姿勢です」
当時、筆者にこう語った筑紫氏だが、まさしくこの言葉こそ、筑紫氏の目指してきた報道番組の精神を指し示すものである。
(つづく)
http://diamond.jp/series/uesugi/10053/
http://diamond.jp/series/uesugi/10053/
11月7日、ジャーナリストの筑紫哲也氏が亡くなった。ヘビースモーカーらしく死因は肺ガンだという。1年半に及ぶ闘病生活の末の永眠、73歳だった。
翌日から、テレビでは追悼番組が流され、新聞では氏の功績を称える記事が掲載される。
「硬骨漢のジャーナリスト」、「弱者の味方」という言葉が躍り、文字通り、絶賛の嵐である。
確かに、朝日新聞記者からスタートし、政治部記者、海外特派員、朝日ジャーナル編集長、ニュースキャスターと歩んできたその経歴を振り返れば、さもありなんであろう。
だが、正直に告白すれば、筆者にはどうしてもその種の報道がしっくりこない。
基本的に、日本社会は「死者への鞭打ち」をタブーとしている。中国春秋時代、楚の平王の死体に鞭打った故事に倣い、権力者といえども、死者は尊厳をもって扱われるべきという観念は、いまなお日本社会にも通念している。
確かに、反論のできない死者に対して、一方的な批判を繰り出すのはフェアでないに違いない。
しかし、一般人ならばそれでいいのかもしれないが、自らも他人に対して厳しい批判を繰り出していたジャーナリストという職業となると、そうもいかない。厳しい仕事ではあるが、その実績については、是々非々で検証されるべきであろう。それが却って、筑紫氏の功績を輝かせることに繋がると筆者は信じる。
6年前、筆者はその筑紫氏へのインタビューを行った。正確には、月刊誌『現代』(2003年2月号)の記事(「寡黙なカリスマへの大いなる疑問 筑紫哲也はニュース番組を迷走させる」)の中で、筑紫氏の反論が必要となって、電話取材で話を聞いたことだ。
「『君臨すれども統治せず』というのが、番組開始以来の私の一貫した姿勢です」
当時、筆者にこう語った筑紫氏だが、まさしくこの言葉こそ、筑紫氏の目指してきた報道番組の精神を指し示すものである。
(つづく)
http://diamond.jp/series/uesugi/10053/
この記事へのコメント
1. Posted by 無党派層
November 13, 2008 09:20
「トヨタ自動車の奥田碩相談役は12日、首相官邸で開かれた政府の有識者会議「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」で、年金記録問題などで厚労省に対する批判的な報道が相次いでいることについて、
「朝から晩まで厚労省を批判している。あれだけ厚労省がたたかれるのはちょっと異常。何か報復でもしてやろうか。例えばスポンサーにならないとかね」
とメディアへの不満をあらわにした。」 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/081112/wlf0811122357005-n1.htm
トヨタに関しては、「輸出戻し税」など、マスコミが触れることのないタブーが多すぎます。
これから、マスコミでは、政府財界寄りの報道がなされていくでしょうか?
「朝から晩まで厚労省を批判している。あれだけ厚労省がたたかれるのはちょっと異常。何か報復でもしてやろうか。例えばスポンサーにならないとかね」
とメディアへの不満をあらわにした。」 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/081112/wlf0811122357005-n1.htm
トヨタに関しては、「輸出戻し税」など、マスコミが触れることのないタブーが多すぎます。
これから、マスコミでは、政府財界寄りの報道がなされていくでしょうか?
2. Posted by 同感
November 13, 2008 17:33
2チャンネルの祭りは異常だと思うが、上杉氏のコメントに同感する
ところがあります。
ニュース23に安部英が出演したとき(このときもスタッフが必死になって
やっと引っ張り出したんでしょう)、安部英の独演会を放置し、何ひとつ
鋭い質問ができなかった(しなかった?)。がっかりしました。
ニュース23の芸術家との対談のときのにこやかさとは対照的でした。
ところがあります。
ニュース23に安部英が出演したとき(このときもスタッフが必死になって
やっと引っ張り出したんでしょう)、安部英の独演会を放置し、何ひとつ
鋭い質問ができなかった(しなかった?)。がっかりしました。
ニュース23の芸術家との対談のときのにこやかさとは対照的でした。
3. Posted by 通りすがり
November 16, 2008 03:29
輸出戻し税を真に受けてる人っているんですね。
4. Posted by 無党派層
November 17, 2008 15:51
「中小下請け企業は、消費税分の支払いは実質受けていない。」工場のおっさんの声
まぁ、近所の中小企業の人に聞いてごらん。
まぁ、近所の中小企業の人に聞いてごらん。
5. Posted by yas
November 19, 2008 17:18
消費税が内税なので途中では見えないだけでしょ。戻し税がなければもっと買い叩かれるだけ。市場均衡を理解しない議論は馬鹿だね。
6. Posted by 無党派層
November 20, 2008 11:28
↑消費税分払ってないのを認めたね。
市場均衡を理由に下請けに支払うのを拒否するなら、2倍になった主要企業の内部留保230兆円から国がぶんどればいい。
まぁ、中小のおっさん達が次の選挙で結果を出すさ。
市場均衡を理由に下請けに支払うのを拒否するなら、2倍になった主要企業の内部留保230兆円から国がぶんどればいい。
まぁ、中小のおっさん達が次の選挙で結果を出すさ。
7. Posted by yas
November 20, 2008 11:39
だからそんなことしたら更に買い叩くだけだって言っているの。それが市場均衡。結果は更なる倒産の増加。そこが分かってないから馬鹿なの。
8. Posted by 無党派層
November 20, 2008 11:44
しつこいね。
あんた、世の中は市場だけで成り立ってないのだよ(笑)
まぁ、部屋で本読んでないで、世の中に出てみれば?
あんた、世の中は市場だけで成り立ってないのだよ(笑)
まぁ、部屋で本読んでないで、世の中に出てみれば?
9. Posted by yas
November 20, 2008 12:06
制度が市場とずれていることくらい知ってますがな。その上で政府が吸い上げたとしても下請けに行くわけではない。無駄遣いされて終わり。倒産が増えるだけという結果は変わらない。馬鹿げているという結論も変わらない。
10. Posted by 無党派層
November 20, 2008 12:20
わかった、わかった(苦笑)
11. Posted by とんま
November 20, 2008 16:13
ちなみに、2006年度で、中小零細企業、小売企業などから、
国に【約13.6兆円】の消費税が納められ、その内、輸出企業に【約3兆円】(納付全体の22%)が還付されている(戻される=輸出戻し税)。(トヨタは2200億円)
消費税が10%なれば、<単純計算で>、国に【27.2兆円】消費税が納められ、輸出企業に【6兆円】が還付される。
事実はそれ以上でも以下でもないさ。
国に【約13.6兆円】の消費税が納められ、その内、輸出企業に【約3兆円】(納付全体の22%)が還付されている(戻される=輸出戻し税)。(トヨタは2200億円)
消費税が10%なれば、<単純計算で>、国に【27.2兆円】消費税が納められ、輸出企業に【6兆円】が還付される。
事実はそれ以上でも以下でもないさ。
12. Posted by 日本の佐藤さん
November 23, 2008 11:51
そうだ、市場原理だ。
あなたが日本の企業の社長なら、日本人と人件費が1/10の中国人のどちらを使う?
迷わず、工場を中国に作って、製品をそこで安く作って、高く商品を売るだろう。
ところで、どんどん日本の企業が人件費の安い中国などに工場を移せば、日本では、高い人件費の日本人が失業して国内では物が売れなくなる。
OK、市場原理だ。
あなたが日本の企業の社長なら、日本など無視して、好調な海外に商品を売りに行くだろう。
中国で安く作って、海外で高く売りつける。
あなたの企業は、どんどん儲かるだろう。しかし、その金は日本人には還元されない。
なぜなら、日本人の人件費は高いから、そもそも雇用していないからだ。
OK、市場原理だ。
あなたの企業は儲かっているのだから、日本中に失業者があふれ、日本人のほとんどがモノを買えなくなっても、そんなことは知ったことではない。
これこそが市場原理だからだ。WHY? 何が問題なの?
しかし、残念でした。
日本は、資本主義の国だが、民主主義の国でもある。
儲かったあなたと、日本中にあふれたモノの買えない失業者の一票の価値はは、どんなにあなたが税金を納めていても、全く変わらない。
さて、国民はその時どちらを選択するか?
市場原理のあなたが勝つか?それとも国民が潤う内需拡大策を選択するか?
そんなことがわからないアホは、この日本にはいないでしょう。
あなたが日本の企業の社長なら、日本人と人件費が1/10の中国人のどちらを使う?
迷わず、工場を中国に作って、製品をそこで安く作って、高く商品を売るだろう。
ところで、どんどん日本の企業が人件費の安い中国などに工場を移せば、日本では、高い人件費の日本人が失業して国内では物が売れなくなる。
OK、市場原理だ。
あなたが日本の企業の社長なら、日本など無視して、好調な海外に商品を売りに行くだろう。
中国で安く作って、海外で高く売りつける。
あなたの企業は、どんどん儲かるだろう。しかし、その金は日本人には還元されない。
なぜなら、日本人の人件費は高いから、そもそも雇用していないからだ。
OK、市場原理だ。
あなたの企業は儲かっているのだから、日本中に失業者があふれ、日本人のほとんどがモノを買えなくなっても、そんなことは知ったことではない。
これこそが市場原理だからだ。WHY? 何が問題なの?
しかし、残念でした。
日本は、資本主義の国だが、民主主義の国でもある。
儲かったあなたと、日本中にあふれたモノの買えない失業者の一票の価値はは、どんなにあなたが税金を納めていても、全く変わらない。
さて、国民はその時どちらを選択するか?
市場原理のあなたが勝つか?それとも国民が潤う内需拡大策を選択するか?
そんなことがわからないアホは、この日本にはいないでしょう。
13. Posted by 大阪バンザイ
November 26, 2008 11:51
上杉さん、お体大丈夫ですか?少しは、ゆっくり休息してくださいね。
私も筑紫哲也さんに関しては同じ意見です。筑紫さんは本当の意味で問題意識、問題解決意識をもったジャーナリストだったか言うと、私はそうはおもいません。
週刊誌以外のメディアは、気持ち悪いぐらいの筑紫さん、礼賛報道のオンパレードでしたね。どうして、TV、新聞メディアは是々非々で評価しないんでしょうかね〜。TBSは、国民的大俳優でも亡くなったかのような番組やってましたよね〜気持ち悪いですよね〜
それから、産経新聞の阿比留記者?とのやりとり少し心配してます。
阿比留さん、はじめ産経新聞の記者の方は、他の新聞社と違って、大阪問題をはじめとして、上杉さんと同じく、問題解決意識を持った記者の方が本当に多いです。全国紙ですが、私は、真の意味での大阪唯一の地元の新聞と思ってます。
産経の読者の方には、例の外務省の抗議の件から、上杉さんを変な風に誤解されている方が多いと思います。
是非、一度、直接話してお互いの誤解が解けることを願ってます。(朝日新聞の記者だったら言わないんですけどね・・・・)
また、記事楽しみにしてます〜(*^^)v
私も筑紫哲也さんに関しては同じ意見です。筑紫さんは本当の意味で問題意識、問題解決意識をもったジャーナリストだったか言うと、私はそうはおもいません。
週刊誌以外のメディアは、気持ち悪いぐらいの筑紫さん、礼賛報道のオンパレードでしたね。どうして、TV、新聞メディアは是々非々で評価しないんでしょうかね〜。TBSは、国民的大俳優でも亡くなったかのような番組やってましたよね〜気持ち悪いですよね〜
それから、産経新聞の阿比留記者?とのやりとり少し心配してます。
阿比留さん、はじめ産経新聞の記者の方は、他の新聞社と違って、大阪問題をはじめとして、上杉さんと同じく、問題解決意識を持った記者の方が本当に多いです。全国紙ですが、私は、真の意味での大阪唯一の地元の新聞と思ってます。
産経の読者の方には、例の外務省の抗議の件から、上杉さんを変な風に誤解されている方が多いと思います。
是非、一度、直接話してお互いの誤解が解けることを願ってます。(朝日新聞の記者だったら言わないんですけどね・・・・)
また、記事楽しみにしてます〜(*^^)v
14. Posted by 大阪万歳うざっ
November 26, 2008 15:35
上の大阪バンザイ、しばらく沸かないで快適だったのが、また発作のように沸いて
ひたすら、どんな話も大阪マンセーにこじつけた一点張りw真性キ○ガイ?偏執狂?消えろや
ずっーーと、ひたすら大阪が最高、大阪が絶対基準、大阪さえ良ければ他はどうでも良いとばかりな、病的な固執
お前みたいなキチには、いくら大阪民国とか言われる大阪人でも、迷惑なんじゃない?
何より、何でもお前の大阪盲信排他にこじつけた、変な要求される、ここのブログ主も大迷惑
上杉も引きまくりで、「あの大阪キ○ガイの人、迷惑だし危ないよね」とか言ってたぞw
マスコミの話も、ひたすら在京が悪いの一点張り。是々非々や客観視が必須なのは、
他でもない、お前。分かった?
ま、様子見るに、素で大阪しか頭にない、大阪絶対視がこびりついてるようだし、
何言っても無駄だろうけど。
ひたすら、どんな話も大阪マンセーにこじつけた一点張りw真性キ○ガイ?偏執狂?消えろや
ずっーーと、ひたすら大阪が最高、大阪が絶対基準、大阪さえ良ければ他はどうでも良いとばかりな、病的な固執
お前みたいなキチには、いくら大阪民国とか言われる大阪人でも、迷惑なんじゃない?
何より、何でもお前の大阪盲信排他にこじつけた、変な要求される、ここのブログ主も大迷惑
上杉も引きまくりで、「あの大阪キ○ガイの人、迷惑だし危ないよね」とか言ってたぞw
マスコミの話も、ひたすら在京が悪いの一点張り。是々非々や客観視が必須なのは、
他でもない、お前。分かった?
ま、様子見るに、素で大阪しか頭にない、大阪絶対視がこびりついてるようだし、
何言っても無駄だろうけど。
15. Posted by 大阪バンザイ
November 26, 2008 16:11
大阪万歳うざっ さん、わざわざご返事ありがとうございます。
上杉も引きまくりで、「あの大阪キ○ガイの人、迷惑だし危ないよね」とか言ってたぞw
→このソースを具体的に示していただければ、二度とこのサイトに書き込みしませんので、すみませんがお願いいたします。
上杉も引きまくりで、「あの大阪キ○ガイの人、迷惑だし危ないよね」とか言ってたぞw
→このソースを具体的に示していただければ、二度とこのサイトに書き込みしませんので、すみませんがお願いいたします。
16. Posted by 通りすがり
November 26, 2008 22:47
大阪バンザイさんへ
上杉さんは絶対そんなこと言わないから騙されないようにしてください。
だいたい上杉さんはウラで言わないでいつも表でモノを言う方ですよね。
17. Posted by は?
November 26, 2008 23:44
絶対とは何を根拠にまたw
こんな大阪キチガイをかばわなきゃいけないのか?
よく今までの妄言見ろよ。ぜんぶ、大阪
大阪、大阪が絶対、東京や他はダメ、大阪さえ良ければいい、
上杉には、何でも大阪に絡めて、訳分からん要求や願い事ばかり
結局、何に関しても大阪が基準ということしかいってねーじゃん
無節操で見境無いかばい方する暇があったら、キチガイの今までのコメント全部見てこい
それで何も違和感持たないなら、お前もどうかしてるよ、小娘が
こんな大阪キチガイをかばわなきゃいけないのか?
よく今までの妄言見ろよ。ぜんぶ、大阪
大阪、大阪が絶対、東京や他はダメ、大阪さえ良ければいい、
上杉には、何でも大阪に絡めて、訳分からん要求や願い事ばかり
結局、何に関しても大阪が基準ということしかいってねーじゃん
無節操で見境無いかばい方する暇があったら、キチガイの今までのコメント全部見てこい
それで何も違和感持たないなら、お前もどうかしてるよ、小娘が
18. Posted by まこと
November 27, 2008 00:43
↑キチガイですか?











