top of page
  • 執筆者の写真Takashi Uesugi

【報告】㈱八ヶ岳高原テラス取締圹を蟞任したした。

2022幎6月28日の株䞻総䌚においお、㈱八ヶ岳高原テラスの取締圹を蟞任したした。https://8kt.co.jp/


新しい取締圹には、䞉朚矩䞀顧問匁護士/前青山孊院倧孊孊長や石井咲梚顧問が就任し、地域に根差しながらも、それだけに留たらず、新しい時代を迎える日本党䜓の手本になるような、人間ず自然の共生する䌚瀟぀くりを目指しおいく予定です。


蚭立からちょうど幎。コロナ犍の難しい時期ではありたしたが、ずもに退任の決たった内藀狭代衚取締圹瀟長には、旅通宿泊業ペンションホテル経営のむロハのみならず、八ヶ岳の自然ずずもに生きる厳しさず玠晎らしさを教えおいただきたした。人生の埌半戊歳の節目ずなる、玠晎らしい実践の日々でした。感謝申し䞊げたす。


振り返れば、地域や村や県ずの関係性、ずりわけ、隣接する八ヶ岳䞭倮蟲業実践倧孊校ずの再興を暡玢した挑戊ず亀流の数々は、新倩地での倢を远う者ずしおは、文字通り心躍る時の連続でした。


残念ながら、その間に、地域の実力者や金融機関の䞍矩、倧孊校の䞍正ずもいえる行為を目の圓たりにするこずもあり、衝突を起こしたこずもありたしたゞャヌナリストの性分でしょう、どうしおも芋お芋ぬ振りができないのです。この皮の䞍正の数々は、日本䞭どこの地域にもあるものですが、その事実を知っおしたった以䞊、座芖できないのが性分なのです。


本圓は、H.D.゜ロヌの『森の生掻』のような人生に憧れおいたした。しかし、思い通りにならないのが人生です。わが運呜を呪わず、再び調査・取材の日々に身を任せ、真に健党な村ずなるよう掻動を再開しようず思いたす。


思えば、枅らかな八ヶ岳の自然ず、宮厎たすみ顧問を筆頭ずした健党な原村村民ずの癒しの時間こそが、わが人生の救いでした。攻撃を仕掛けおきたのは玛れもなく村の䞀郚の利暩者たちだったのですが、䞀方でたた、そのストレスから救っおくれたのも、玛れもなく原村の人々でした。


今埌は、䌚瀟経営ずは䞀線を画し、新しい経営陣の挑戊を、私なりの方法で応揎する圢になりたす。ランボヌではありたせんが、どこに行っおも私は枊䞭に巻き蟌たれおしたうのです。


しかし、そんなこずも気にならないほど八ヶ岳の自然は矎しく、そこでの生掻も実に玠晎らしいものでした。みなさんも䞀床で良いので、足を運んでくださるこずを垌望したす。暙高1200メヌトルの高地で、枅涌な倏を䜓隓しおください。たた、お䌚いしたしょう。





春、雪解けの八ヶ岳の岩盀を貫き湧いた池沌に咲くのは氎芭蕉

倏、挆黒の倩空に暪たふ乳癜色の倧河は今倜も静寂に語る

秋、ひぐらしの終の合唱に重なる山の端の黄金に玅がひず぀ふた぀

冬、透けた空に吐いた息の今朝に茝く现氷が散る


閲芧数2,714回1件のコメント
bottom of page