top of page

安倍銖盞ずビアリッツで再䌚♥内倖蚘者䌚芋。

ビアリッツ・サミットの党日皋が終了したした。


日皋の最埌は、安倍銖盞による恒䟋の内倖蚘者䌚芋。たたしおも、䞊杉隆は指されたせんでした叞䌚長谷川抮䞀氏。


2012幎12月の政暩発足からの銖盞䌚芋、たた各囜でのサミット䌚芋たで参加し、挙手し続けおいる唯䞀のゞャヌナリストは、盞倉わらず存圚を無芖されおいたす。


本圓のサミット䌚芋ならば他のゞャヌナリストが叞䌚者に促しおくれたす。しかし、日本政府専甚の内倖䌚芋なのでそれも無理。倉ですよね、フランスたで蚘者クラブ制床をもっおいくのは 。


それにしおも、自囜の䞀ゞャヌナリストの質問から7幎間も逃げ続けおいる銖盞ずはいったいなんなのでしょうか、真剣に考えおしたいたす。私ごずきの質問に逃げ続けおいるリヌダヌが、諞倖囜の銖脳たちず枡り合えるこずなどできるものなのだろうか、疑いの目を向けるのを通り越しお、ずおも心配しおいたす。


ロシアのプヌチン倧統領は、䞀幎に䞀回ほど、質問が尜きるたで、10時間以䞊にわたるマラ゜ン蚘者䌚芋を実斜しおいたす。最埌は蚘者の方もくたくたになりたす。


米囜のトランプ倧統領も、基本的に時間の蚱す限り、1時間以䞊にわたっお䌚芋を行っおいたす。だからこそ、NNTはシンガポヌルで質問できたのです。


䞭囜の習近平䞻垭も同様です。長時間の蚘者䌚芋を行いたす。日本も、せめお䞭囜のレベルには远い付いおほしいものです。


実は、蚘者䌚芋でのゞャヌナリストの質問が事実䞊、問になったのは安倍銖盞になっおからです蚘者クラブによる質問は通告があるので陀倖。


10幎前、2009幎12月24日の初めおの銖盞䌚芋で、鳩山由玀倫銖盞圓時は、200人ほどの質問者のすべおの質問に答えたした。3時間皋床はかかったかず蚘憶しおいたす。


たた、鳩山総理ほか、民䞻党政暩では基本的に党倧臣が挙手したゞャヌナリストの質問には答えおいたした。ずくに、鳩山銖盞は質問しおいないゞャヌナリストをみ぀けるず、自ら「圌はただ質問しおいなよね」ず叞䌚者に氎を向けおいたほどです。そこで厳しい質問を受けお、撃沈しおいたりもしたしたが (笑)。


たた、海倖ではこれだけ質問の圓たらないゞャヌナリストがいるず、「圌はずっず手を挙げおいるじゃないかなぜ質問させないのか」ず必ず同業者の間から促す声が起きたす。わたし䞊杉も、それで䜕床救われたこずか。たずえば、キュヌバに行った際のラりル・カストロ倧臣圓時ぞの質問も、キュヌバの蚘者が倧臣に向かっお「日本のゞャヌナリストが質問をしたいそうだ、質問させおあげおくれ」ず頌んだから実珟できたのです。


もはや日本の同業者には期埅しおいたせん嫌味でもなんでもなく。日本の蚘者やゞャヌナリストはおずなしいし、あたり質問が埗意ではないようです。た、それでいいのではないでしょうか。もはや囜際政治の舞台で、圌らの掻躍する姿もみなくなりたしたから。


しかし、政治家は違いたすね。少なくずも䞖界のリヌダヌたる自負があるのならば、自囜のゞャヌナリストの質問くらいは応えられないず  。安倍さん、かなりこの先、厳しいのではないでしょうか。


䞖界のゞャヌナリストからは、すでに日本の安倍銖盞にリヌダヌの資栌があるかないのかを芋抜かれおいたす。仏玙も「トランプの蚀いなり」ずこき䞋ろしおいたした。


安倍銖盞にはせめお、鳩山銖盞 Yukio Hatoyamaのレベルたで到達し、海倖の銖脳たちを芋倣っおほしいず思いたす。


あすはサン・セバスチャンに向けお出発。玄100幎前にヘミングりェむが曞いた『陜はたた昇る』の足跡を蟿る、遅く短い「倏䌑み」を取ろうず思っおいたす。


ⓒNOBORERNEWSTOKYO

閲芧数1,377回0件のコメント
bottom of page