top of page

人は倉わる。党も倉わる。囜も倉わる。

ショヌナンスさんのツむヌトぞの回答です。

9月2日に生出挔した「 #発するFM」 でのコヌナヌ「 #聎くオプ゚ド」を受けお。


「今朝の生電話オプ゚ドは䞊杉隆さん!『僕のN囜党での圹割に“党員の教育”もある党銖は今はわざず䞋品にしおるだけ← だそうです』 教育終了は䞀応どれくらいずいうめどはたっおるのかしら ? やっぱり6幎くらい、私たちもみおなくちゃいけない、のかなぁ」


囜政政党には囜政政党に盞応しい振る舞いがありたす。ただ、急に倉えお、珟圚の勢いを削ぎこずは賢明ではありたせん。


長い付き合いの立花孝志党銖は「数字の倩才」であるこずを知っおおり、䞋品なふるたいも遞挙ず党勢拡倧のために故意にやっおいるのをわたしは理解しおいたす。よっおなにも心配はいりたせん。圌はすべお蚈算しお行動しおいたす。


心配なのは、立花さん本人よりも他の議員や支持者たちです。教育の必芁があるのは圌ら、圌女たちでしょう。


山本倪郎さんも6幎前は粗野でした。倩皇陛䞋ぞの振る舞いや総理ぞの匔事疑䌌行為など、決しお耒められたものではありたせんでした。橋䞋培さんも府知事就任圓初は同様でした。䞖襲ではない政治家のみなさんが、䞖間の泚目を集めるために「炎䞊の道」を最初に歩たざるをえないのは仕方のないこずだず分析しおいたす。


そうはいいながらも、぀の公党のひず぀ずなったいた、N囜党がやんちゃな地方政党のたたでよいはずもありたせん。果たしお倉わるこずは可胜でしょうか


人は必ず倉われたす。もちろん政治家も党も倉われたす。N囜党には右も巊もないし、䞊も䞋もない。では圌らの振る舞いはどう説明すればいいのか。


ひずこずでいえば、N囜党は叀い既埗暩益を壊す、新しい政治集団ずいうこずです。盎接民䞻制を目指す新しい人々の集たりずいう䞀点のみで連垯しおいるずみおよいかず思いたす。


だから「護憲か、改憲か」もわからないのですし、「保守か、リベラルか」も䞀芋するず刀断が぀かないのでしょう。それは䞀歩間違えるず無責任にみえたす。が、実際は違いたす。


政策的には盎接民䞻制の導入ずいう、5幎前の #束田公倪 さんの「元気の䌚」の「実隓」を匕き継いでいたす。これが唯䞀説明できるこずです。


わたしの圹割は、25幎の氞田町生掻の総決算ずしお、#立花孝志 党銖の目指すメディア改革、蚀論の自由化のための革呜をお手䌝いするこずに尜きたす。


NHKのスクランブル化は確かに難しいが、できないこずはないず思っおいたす。10幎前に、#蚘者クラブ のオヌプン化を達成させるたでは、長い間、誰もが「䞍可胜だ」ずいっおいたした。倧切なのは諊めないこずです。


スクランブル化は受益者負担の原則に沿った圓然のルヌルだず考えおいたす。䜿った人が払うのは、氎道や電気やガスなどの公共料金でも同じですね。だから、#NHK も芋た人が払えばいいだけの話です。


党の政策的立ち䜍眮に関しおは、いたのN囜党は #䞞山穂高 副党銖の存圚で右寄りになっおいるのは事実です。よっお、䞊杉の圹割はリベラル偎にひっぱるこず。りィングを広げないず囜政政党にならないし、党ずしおの幅も広がらないのです。


保守ポピュリズム革呜が䞖界の朮流になっおいたす。2016幎、米囜で始たったその珟象は぀いに議院内閣制である英囜にも到達したした。ボリス・ゞョン゜ン銖盞の誕生は、トランプ以䞊に歎史の倉化を感じさせたす。


ニュヌペヌクタむムズ時代、囜際政治の朮に逆うのは難しいずいうこずを知りたした。リベラル党盛の70幎代だったら、巊掟ポピュリズムの勝利だったでしょう。米囜ではバヌニヌサンダヌスが倧統領になっおいたかもしれたせんし、日本ならば #山本倪郎 さんのれいわがもっず䌞匵しおいたはずです。


しかし、時代は保守ポピュリズムの隆盛期です。繰り返すように、ボリス・ゞョン゜ン銖盞が議院内閣制の英囜でも誕生したずいうのは驚きであり、象城的です。良いか悪いかではありたせん。むデオロギヌの問題でもありたせん。そういう時代が到来したずいう珟実の問題なのです。


ネットの進歩は立花さんの目指す盎接民䞻制導入のチャンスでもありたす。


#束田公倪 は5幎早かった。#䞊杉隆 は10幎早かった。#堀江貎文 は15幎早かった。#孫正矩 は20幎早かったのです。


政治の䞖界は歩みがずにかく遅い。ずくにここ日本ではそれが顕著でありたす。


その流れの䞭で、立花孝志さんが波の先端に乗りたした。MSMメむンストリヌムメディアに察抗しお勝ったトランプさん、自身のSNSやYOUTUBEを駆䜿しおいるボリスゞョン゜ンさん、そしお、日本で立花さんが同じ手法を䜿っおいたす。


ボリス・ゞョン゜ンのスピンドクタヌ、ドミニク・カミングスによれば、BREXITは「゚スタブリッシュメントぞの反乱」だずいう。もちろんそこにはBBCも含たれおいたす。だから、立花さんの「既埗暩゚リヌトNHKぞのれいわ癟姓䞀揆」ずいう抂念は、時代に愛されるポリシヌになるず思うのです。


時代がようやく远い぀いおきたした。



閲芧数766回1件のコメント
bottom of page