top of page
  • 執筆者の写真Takashi Uesugi

【再掲】立花孝志氏の「犯眪」NHK党を蟞めた真の理由

曎新日2023幎5月10日

 「いいか䞊杉、政治は勝ち負けではない。キミはなぁ、正矩感を出しすぎる傟向がある。でもな、みんなが正矩の䞭に生きおいるわけではない。远い蟌みすぎるな。逃げ道を䜜っお蚱しおやるこずも必芁だぞ」


 いた、私は、故・鳩山邊倫元文郚倧臣から教えられたこずを反芻しおいる。


 幌皚園のずきから自民党の創蚭者である祖父・鳩山䞀郎元銖盞の姿を远い、倧蔵事務次官で倖務倧臣を歎任した秀才・鳩山嚁䞀郎を父を持ち、倧孊卒業埌はすぐに田䞭角栄元銖盞の秘曞ずなった鳩山邊倫代議士は、自他ずもに認める゚リヌト保守政治家だった。


 しかし、鳩山さんはそんな自らの゚リヌト颚情を嫌っおいた。あえおずもいうべきずがらな栌奜で、スヌパヌで10円匕きの品物を芋぀けるず「ほら䞊杉、こっちの方が安いぞ」ず悊び、フランス料理店での䌚合を早々に抜けたらず思ったら赀ちょうちんの軒䞋に顔を出す。文郚官僚には厳しいが、小孊生には溶けるほど優しい。垞に倧衆の䞭に飛び蟌んでいき、匱き者の蚀葉に耳を傟け続けた。


 「負け組ずいう蚀葉があるが、それはたたたた぀いおいないだけずいうこずなんだ。い぀かは自分にその番がやっおくるかもしれない。おれずかキミずかは、いたはそれは恵たれおいる。だが、぀ねにそういう人生だけではないず肝に銘じなくおはならないぞ」


 秘曞時代の自分は、わかっおいるようでわかっおいなかった。鳩山さんの蚀っおいる意味を理解できおいるようで、理解できおいなかった。しかし、あれから25幎。圓時の鳩山さんの幎霢になっお、ようやく芋えおきた 。


 盞察的な匷者は、その力の䜿甚にあたっお、䞁寧すぎるほど䞁寧に行わなくおはならないずいうこずなのだろう。


 3月末でNHK党を蟞めた。2019幎倏、久しぶりに氞田町に戻った私にずっお、激動の1幎半だった。改革マむンドに溢れた玠晎らしいNHK党の仲間たちず過ごした䞀幎半は、私の人生の誇らしい䞀ペヌゞであった。


 では、なぜ私は蟞めたのか。その理由は、党銖である立花孝志さんの倉化に、私自身の良心が぀いおいけなくなった、ずいう䞀蚀に尜きる。


 䟡倀芳の違いを認めるのがNHK党の良いずころだった。しかし、いたやか぀お党内にあった倚様性の自由は倱われおいった。犅問答のようだが「䟡倀芳の盞違を認める䟡倀芳を共有する」ずいう愉しい雰囲気はすっかり消えおしたったのだ。


 率盎に蚀っお、最近の立花さんは、独善に陥っおいるのではないかず思う。他者を執拗たでに攻撃するこずによっお、自らの存圚を蟛うじお保っおいるのではないかず心配しおいる。もちろん立花さんには及ばないが、私自身も小さいずはいえいく぀かの組織のトップを経隓しおきた。その経隓からしおも、リヌダヌが孀独で苊しいこずは癟も承知しおいる。


 ずころが、立花さんの攻撃の矛先が、NHKなどの組織や公暩力、あるいは公人などではなく、䞀般人にたで及びはじめお、私は匷烈な居心地の悪さを感じるようになっおきた。陰口は嫌いである。それに私は立花さんの率盎さが奜きである。い぀ものように、自らの意芋を率盎に本人䌝えた。


 残念ながら、立花さんに私の危惧は䌝わらなかった。代わりに、党務ずは無関係の事柄での人栌攻撃が私には埅っおいた。人間は誰しもが匱いのだ。痛いずころを突かれるず倧抵、攻撃的になる。私も他人のこずを蚀えた矩理ではないが、立花さんの振る舞いは顕著にそれだった。


 ここに、圹員䌚に提出した緊急動議の内容を明らかにする。NHK党のさらなる発展を期埅するものずしおは、いったん出盎した方がいいず考えお、提議した。玠晎らしい仲間たちぞの、党改革のための、私からの最埌のメッセヌゞず受け取っおほしい、ずいう気持ちで認めたものだ。


 公衚する぀もりはなかったが、圓事者ず匁護士の蚱可も取れたので、ここに明らかにする

以䞋貌り付け。




        

                      ※ 


 圹員各䜍


【動議】 立花孝志氏の党銖解任を芁求したす


本日の圹員䌚、欠垭したす。以䞋の通り、おしらせしたす。


私の元に、先週3月䞭旬より立花党銖の振る舞いに察する悲痛な手玙がいく぀も送られおきおいたす。その䞭で、「䞊杉隆が女性を隙しお1100䞇円を暪領した」ずいう動画などの圓該者からのメヌルに぀いおは、圹員のみなさたにご確認しおいただくよう䟝頌を受けたしたので、以䞋に送付したす。


なお、予断を䞎えないため、固有名詞は䌏せお、他はそのたた貌り付けたす。

                  ※


【1通目】


䞊杉隆様

この床の件、倧倉ご迷惑をおかけし申し蚳ありたせん。

立花孝志党銖がナヌチュヌブで配信したあず、SNS䞊で嘘の情報貞した金を返さないなどが流れ始め私は怖くなっおしたいたした。


立花党銖は圱響力のある方です。

このたただず立花党銖の発蚀のすべおが真実になっおしたう。

立花党銖が蚀っおないこずも真実ずしお独り歩きしおしたうず思いたした。


立花党銖に぀いお思うこずは、公衚しおよいかどうか私にお尋ねいただきたかったです。

私が持ち蟌んだ資料を蚱可なく䜿甚されるのはお控えいただきたかったです。

今からでも動画の削陀をお願いしたいです。


以䞋の内容を立花党銖にお送りしたした。


先日はありがずうございたした。

この床の件ですが

事実誀認でした。

党郚取り消しをさせおください。

私の発蚀電話や参議院䌚通で話したこずや資料に぀いおは䞀切䜿わないで䞋さい。

本圓にご迷惑をおかけしお申し蚳ありたせん。

䜕卒よろしくお願い臎したす。


什和幎月日


【2通目】


この床は倧倉なご迷惑をかけ本圓に申し蚳ありたせん。

たさかナヌチュヌブで公衚されるずは思っおおらず

こんな倧ごずになっおしたうずは想像できたせんでした。


立花党銖のご発蚀等には誇匵されたものや嘘が含たれおおりたす。

認めおいないのに勝手に資料を䜿甚され困惑しおおりたす。


以䞋の内容を立花党銖にお送りしたした。


先日はありがずうございたした。 

この床の件ですが

事実誀認でした。

党郚取り消しをさせおください。

私の発蚀電話や参議院䌚通で話したこずや資料に぀いおは䞀切䜿わないで䞋さい。

本圓にご迷惑をおかけしお申し蚳ありたせん。

䜕卒よろしくお願い臎したす。


2021幎3月25日受信


【3通目】


䜕床もすみたせん。

もうどうしたらいいかわかりたせん。

今の珟状を考えるたび私の行いの愚かさをどう償えばいいか。。。

ずおも぀らいです。

考えおみたす。


2021幎3月25日受信

                    ※



仮にも、公人䞭の公人である政党の代衚が、䞀般人を利甚しお、自らの政治的意図を達成しようしおいるずしたら、それは卑劣で恐ろしい振る舞いずしか蚀いようがありたせん。この女性は、手玙を出すにしおも、立花氏から報埩されるのではないかずいう恐怖で、䜕床も䜕床も逡巡し、粟神的にも憔悎しきっおいたす。


第䞉者の私事や自らずは無関係の経枈掻動に銖を突っ蟌み、匱者たちをむゞメ続けおいる人物が政党の党銖でいるこずに、いた、私は倧倉な危機感を芚えおいたす。

少なくずも1幎以䞊ずもに働き、立花氏の暎力性ず傲慢を芋抜けなかった私は、いた、自らの䞍明を匷烈に恥じおいたす。

ようやくここに至っお、立花孝志氏は、公人に盞応しくない人物だず気付くに至りたした。


たずは、本日の蚘者䌚芋で、謝眪ず蚂正を求めたす。さらに、3月8日金の圹員䌚にお提議した、孊校法人森友孊園ずの「結婚詐欺」「公金暪領䌁図」等の件の説明ず蚂正ず謝眪も重ねお求めたす。


数々の虚停発蚀で、䞀般人の人暩を蹂躙し、䞀切の蚱可も取らずに動画等で脅すような真䌌を繰り返し、政治暩力を暎力的に䜿甚しおいる立花氏は、公党の代衚ずしおも盞応しくはありたせん。これより、立花氏の䞍正ずハラスメントを告発したす。


本日の圹員䌚においお、幹事長ずしお、立花党銖の蟞任を求めたす。たた、政党ずしお、圓該民間人らぞの謝眪、これたでの虚停発蚀の数々の蚂正、および党代衚の解任を䜵せお動議するものずしたす。


圹員のみなさたにおかれたしおは、これ以䞊無実の䞀般人の被害者を増やさないためにも、早急に察応されるようよろしくお願い申し䞊げたす。



2021幎3月26日 


NHK受信料を支払わない方法を教える党幹事長 䞊杉隆蟞衚提出枈


                   ※


 倚くの日本人がそうするように、本人には盎接意芋を䌝えずに、動画やSNSで仲間を集めながら、人栌攻撃をするようなやり方を私は採らない。よっお、厳しい蚀葉のようだが、党銖であり同志であった立花さんに、盎接、このような動議をかけさせおもらった。


 ほんの少し前たで、立花さんは匱者に優しかった。そこには、か぀おの私のボスである鳩山邊倫さんに通じるものがった。2019幎の倏、その玔粋な正矩感は利暩構造に向かっおいた。だが、いたは違うず思う。公党の代衚ずいう立堎を濫甚し、か匱き䞀般人たちを苊しめおいるように思えおならない。


 立花孝志は誰が䜕ず蚀おうず玠晎らしい政治家である。この日本においお遞挙革呜を起こし、時代を倉えた。その健党な方向性を取り戻し、か぀おのような爜やかな改革の道に戻っおほしいず切に願う。



閲芧数33,527回2件のコメント
bottom of page